2011年10月 7日 (金)

フェデラー、ナダルのように

今日、新しい気付きをしました。

朝、テニスクラブに着いて

まず、壁打ち練習。

ストローク練習で、フェデラーやナダルのように

構えたときにラケットヘッドを体側に少し倒してみました。

これがなかなか感じよくて、順回転スピンが安定してかかります。

その後、コートでストローク練習。

さっそく試してみました。

バックハンドストロークが良い感じ。

これまでは、スピンにならずに横回転で飛んでいくことが多く、

安定しないのが悩みでしたが、

かなりの確率で縦の順回転ボールを打つことができました。

すっごい気持よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

低く構えて下から打つ

今日は、気温が30℃を超えたそうです。

暑いけど、まだ蒸し暑くないので助かります。

5月に入っても寒い日が多かったので

急に暑くなるとこたえます。

さて、今日のチェックポイント、

サーブリターンでは「低く構えて下から打つ」でした。

スピードがあり、上から打ち込まれるサーブには

姿勢が高すぎると良くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

体の前にラケットを残す

テニスマガジン6月号。

近藤大生選手がボレーでは体を横にむけても、

ラケットは体の前に残すイメージだと言っていました。

ラケットを引きすぎるとアドバイスされることが多い自分としては、

ラケットを前に残す、正面ボレーと同じにすればいいのかと思いました。

さっそくボール出しをしてもらって試したところ、

ラケットを前に残すを意識すると、体が正面を向いたままという

情け無いことになってしまいました。

よし、これでイケるぞと思っても、

「やっぱりダメだった」

これの繰り返しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ボレーはコンチネンタル?

テニス雑誌を見ていたら、ボレーではコンチネンタルグリップよりも

少し厚めにするのが良いと書いてありました。

コンチネンタルだとフォアボレーのときに手首を少しコックしなければ

ならないからとのこと、手を手刀方向に曲げ伸ばししたときも

少し厚めの方が面が変わらずに良いかなと思いました。

次のテニスで試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

前足を動かさない

サーブの時に前足が動いてしまう癖があります。

フットフォルトをしないためにベースラインからずいぶん離れて

サーブをしていました。

ずいぶん離れていたと思っていたのに、フットフォルトをすると

今日、教えてもらいました。

サービスラインのすぐ後ろに前足を置いて絶対動かさないで

打ってみたら?とのこと。

そうしてみたら当たりがずいぶん良くなって気持ちいいサーブが打てました。

野球の投球でも前足を着地した後に動かしていたら威力のあるボールは

投げられませんよね。

今までは前足が動くなら離れて立てば動かしてもいいという意識でしたが、

動かさない方が安定して打てそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

フォアハンドストロークの悩み

今日、一緒に練習していた人に、フォアハンドストロークが

2段モーションになっていると指摘していただきました。

ラケットを引いてから、少し前に移動させながらラケットを落として、

その状態から打ちにいくので、ラケットの助走距離が足りない、

だから、距離を出す為に力を入れなきゃいけない。

短くなったり、詰まった感じになるのはそれが原因じゃないか?というもの。

それを聞いて、なるほど、納得しました。

バックハンドは軽く飛ばすことができるのに、フォアハンドは

いつも詰まった感じで、すごく気持ち悪いと思っていました。

原因が分かったので早く直したいのですが、今日は直せなかった。

知らず知らずの癖を直すの難しい。

でも、原因を見つけてもらったのは少し光が見えた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

試し打ち

テニスラケットは、ダンロップ・ダイアクリスターリム4.0を使っています。

昨日、同モデルの3.0を試打させていただきましたが、

これがいい感じなのです。

フェイスは4.0:100インチに対して3.0:107インチ

フレーム厚は4.0:24㎜に対して3.0:21㎜

4.0を購入する時も3.0と比較して迷いましたが、

その時は3.0を打つ機会がなく、試打できた4.0を選びました。

4.0で不満があるわけではないのですが、3.0を打ってみて

欲しくなってきてしまったのです。

4.0購入から約1年2ヶ月、次のラケット購入としては、

まあ、そんなに贅沢なことでもないかなと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

構え

最近読んだテニス雑誌によると、不安定な安定状態、ちょっとしたことで安定が

崩れてしまう限界点での安定状態で構えるのが良いとのこと。

具体的にいろいろ書いてあったのだけど、自分で試してみたのは

かかとからつま先までの60%位の位置に重心が来るように

軽く前傾した状態にすること。

肘の力をやや抜いて地面に向かって楽に降ろすように構えること。

この2つを意識して構えてみました。

一番効果的だったのはリターンの時、テイクバックで遅れにくくなって

安定したリターンができました。

かなり良い感じだったので、しばらく続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

日曜日のいつものメンバーで

10:00から2時間、いつものメンバー、今日は11人。

2面でショートテニス、ボレーアンドストロークの後は4ゲーム先取でゲーム。

今日の気づき、確認はリターンの時に体を開かない、肩を入れて打つ。でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

足がつる不安 続き

今日も足がつりそうになった。

練習開始から1時間くらいで左右のふくらはぎが重い感じ。

踏ん張ったらつってしまいそう。

風が強く寒かったので、ほとんど汗も出ていないので

水分補給に問題があるとは思えない。

何故?

こういう状況だと集中できないんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)