2009年4月 7日 (火)

4月1日から15歳以下の子どもには国保料の滞納があっても国民健康保険証が発行されます

私がよく見させていただいている方のサイトに以下のようなことがありましたので

転載します。

◆◆◆◆

いつもわたしのブログをみてくださっているブロガー(ブログをしている方)のみなさんへ こどもたちを守る活動へのご協力のおねがいです。

 先日、わたしのブログ に姫路市の方で7カ月の赤ちゃんをかかえながら保険料を滞納していて保険証がないと書いてこられたお母さんがおられました。(※参照ください→国民健康保険料(税)は理不尽なほど高額です。払えないあなたが悪いわけではありません。

 4月1日に改正国民健康保険法が施行され、保険料の滞納いかんにかかわらず、15歳以下のこどもたちには国民健康保険証が発行されることになりました。

 しかし、やはり危惧していたとおり、こどもたちの手元に保険証がとどいていないケースが日本全国で多々あるようです。

 ですので、皆さん方のブログにも以下の文章をはりつけてほしいのです。

 国も自治体もこんな大事なことをちっとも知らせようとしていません。

 そして役所も「保険証をほしかったらとりにこい」という態度のところもあるはずです。

 ですので、とりあえず、わたし達の発信で、全国のすべてのこどもたちにもれなく保険証がいくように。ぜひご協力おねがいします。

 2009年4月1日から、15歳以下のこどもには国保料の滞納があっても国民健康保険証が発行されるようになりました。お手元に保険証が届いていない場合はすぐに役所にいって発行してもらってください。

続きを読む "4月1日から15歳以下の子どもには国保料の滞納があっても国民健康保険証が発行されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

意外な買い物

ポータブルカーナビを買いました。

カーナビは買わないと思っていたけど、

以前から欲しいと思っていたGPSのガーミンから

これ、nuvi250が出ていました。

シガーソケットから電源を取れるし、ガーミン製というのが

信頼できました。

さらに自転車用の車載キットもあって

ジムニー、ルポ、自転車で使えます。

今日は、自転車に載せて40㌔程走りましたが、

自分の位置を知るのに最適、便利でした。

080817_15200001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

窓開け派? エアコン派?

車を運転するとき、窓開け派? それともエアコン派?

私は窓開け派。

窓を開けて気持ちいい季節はもちろんですが、

夏もお出かけ前の汗で気持ち悪くなりたくないとき以外は

だいたい窓を開けて走っています。

そこで、最近気づいたこと。

ルポで窓開け、ジムニーで窓開け、たぶん地面からの距離が

関係しているんだと思いますが、

ジムニーの時に車内を通る風のほうが、断然涼しい。

運転席から見える景色も違うし、

背の高い車は景色のいいところ、自然の中に入っていくのが

気持ちいいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

苦しいときこそこの表情

今年に入って、F1 スーパーアグリチームの資金難、

前戦スペインGPでは参戦も難しいと言われていました。

でも、鈴木亜久里さんの深刻さを外に出さない姿勢がいいなと思います。

苦しいに決まっている、でも、笑顔で人に接すれば

周りの人は前向きなれるし、落ち込まなくてすむ。

苦しいとき、嫌なことがあったときに、その気持ちを表情に出してしまったら、

そこで自分が弱くなってしまうと思うし、周りにもよい影響を与えないと思います。

私も見習いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

性格分析テスト

テニス仲間から「エニアグラム」という性格分析テストを

仕入れてきました。

http://shining.main.jp/eniatest.html

私の顕著なタイプは

6:堅実家

9:調停者

ゲーム中はかなり性格が出るんですよねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

私が普段感じていること

今日の新聞記事より。

「スポーツ経験者は、壁にぶつかったり、思うように伸びない苦しさを知っている」

自分がテニスで思っていることです。

思うように伸びないから、前にある壁はすごく厚く高いものになります。

努力よりも才能が上回るということを知らされます。

機械じゃないんだから、人間は人それぞれ違うからこれでいいんです。

努力すれば伸びるんだったら、みんなフェデラーになれてしまう。

壁にぶつかったり、思うように伸びない経験をプラスにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

パソコンライト

パソコン用ライトを購入しました。

これまで、室内電灯だけでしたが、照度が足りなくて

目が悪くなりそうだなと感じていました。

今日、電気店に選びに行ったのですが、

「PCにも使えるではなくPC用です」

というコピーに惹かれて購入。

今、それを使って書いていますが、

明るくはなったのですが、それで目に優しくなったのか

どうかは不明。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

地震が来た

昨日、12時過ぎと18時過ぎと2回。

PCのディスプレイが前後に首を激しく振って、倒れるかと思った。

自宅は4階なのですが、地震の時は地面の近くに居たいですね。

今後、一週間程は余震が起きる可能性があるということなので

ちょっと不安。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

花見

今日は、花見に行ってきました。

テニスクラブの人たちと午前中2時間ほどの練習後に。

テニスクラブから車で5分程のところですが、

車なのでお酒は無し。

満開で見頃でした、大勢でワイワイと話をする雰囲気は好きなのですが、

花粉症の身としては辛い。

最近、風が強いし、黄砂と花粉の相乗効果で症状も重いです。

とはいえ、昨年は大雨、寒いなか、橋の下で花見だったので

お天気で良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

久しぶりに4×4マガジン

070405_21560001_1

続きを読む "久しぶりに4×4マガジン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)