2008年5月15日 (木)

もっと見たいのに

テニスのジュスティーヌ・エナンが引退するとのこと。

美しい片手バックが見られなくなるのが寂しい。

私と身長がほぼ同じなので 自分にとってはエナンのフォームが理想でした。

理由は分からないけど、疲れてしまったんだろうか。

余力を残しての引退というよりも、早すぎる引退に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

野茂投手に戦力外通告

野茂投手がロイヤルズから戦力外通告を受けたそうです。

中継ぎで粘って、シーズン後半には先発で活躍できることを

期待していたのですが、残念です。

ロイヤルズで投げる姿を何度か見ましたが、

ワインドアップしないことは別として、

セットポジションからのフォームがボールに力を加えられていない

投げ方に見えていました。

故障した選手が復帰して残念だと思うことは、

以前のフォームが変わってしまっていることが多いから。

それが、故障を再発させないためなのか、故障を怖がってのものなのかは

それぞれだと思いますが。

野球選手の投球フォーム、バッティングフォームは

その選手が好きになるきっかけなので、僕の中では

かなり重要な要素です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

被爆テーマ 別の朗読劇

記事のタイトルは、

「この子たちの夏」継続を断念  でした。

ああ、だめなのか と思いましたが、別の台本を作って

上演するそうです。

制作体制や上演会場などの条件が地人会の意図どうりに

上演することが困難になったことが理由とのこと。

朗読劇「この子たちの夏」を、解散した地人会から引き継いで

上演する予定だった、高田敏江さん、日色ともゑさんたちは

別の台本を作ることにしたそうです。

残念な気持ちもありますが、期待もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

東京大学 学費は無料

東京大学は、来年度から年収400万円以下の家庭の学生について、

授業料を無料にする学費減免制度を実施するそうです。

今、高校でも大学でも親の経済的理由による退学が

増えているらしいので、他の国公立大学はもちろん

私立大学でもこの水準の学費減免の制度が

国の基準としてできるようになればよいです。

こういう税金の使い道なら納得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

江藤 慎一さん

江藤慎一さんが亡くなられました。

自分が子どもの頃のスターです。

中日ファンだったので、長嶋、王よりも江藤でした。

ロッテから大洋に移籍してきたときは、またTVで

見られるとうれしかったことを覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

IRLとチャンプカーが統合

分裂してから興味をなくしていましたが、うれしいニュースです。

有力なドライバーがオーバル中心のIRLに行っておもしろくない

と思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

この子たちの夏の会

地人会の解散で、もうなくなってしまうと思っていた

朗読劇「この子たちの夏」を出演していた女優さんたちが

引き継いで続けていってくれるそうです。

今年の夏は是非見に行きたいです。

http://www.asahi.com/culture/update/0130/TKY200801290443.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

全英オープンも見られなくなる

テニスの全英オープンの中継が

NHKからWOWWOWに移るそうです。

これで4大大会すべて見られなくなりました。

テニスのためだけに契約するのもなあと思っているとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

野茂投手 マイナー契約

野茂投手がロイヤルズとマイナー契約したそうです。

昨年はベネズエラで投げていて、もう力が落ちてきているのか、

このまま投げる姿は見ることないのかと思っていましたが、

これで大リーグで投げる可能性があるということになって良かったです。

ロイヤルズも力を評価して契約したのだから、

大リーグで投げる力をまだ持っているということが分かって

安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

福留選手 カブスに決定

福留選手の移籍先がカブスに決定したそうです。

大リーグへの移籍になって良かったです。

巨人、阪神での福留選手は見たくなかった。

福留選手はどういう打撃をするか楽しみな選手でした。

前足を大きく上げてタイミングをとるスタイルから

今の後ろ足にためてから打つスタイルになってから好きになりました。

カブスのユニホームもリグレーフィールドも好きなので良かったなと思ってます。

TV観戦が楽しみになる活躍をして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧