« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月25日 (木)

前足を動かさない

サーブの時に前足が動いてしまう癖があります。

フットフォルトをしないためにベースラインからずいぶん離れて

サーブをしていました。

ずいぶん離れていたと思っていたのに、フットフォルトをすると

今日、教えてもらいました。

サービスラインのすぐ後ろに前足を置いて絶対動かさないで

打ってみたら?とのこと。

そうしてみたら当たりがずいぶん良くなって気持ちいいサーブが打てました。

野球の投球でも前足を着地した後に動かしていたら威力のあるボールは

投げられませんよね。

今までは前足が動くなら離れて立てば動かしてもいいという意識でしたが、

動かさない方が安定して打てそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

小田急バーチャル鉄道博物館

小田急のことほとんど知らないですが、結構楽しめました。

これが近鉄ならさらに楽しめたと思います。

鉄分は結構多いのかもしれません。

http://www.odakyu.jp/museum/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

若い男性の車離れ

若い人が車に興味を持っていないという話を聞いたことがありましたが、

若い人ではなく、若い男性だったんですね。

車を持つ前に車の免許もなかなか取らないということも聞きます。

理解しがたい状況です。

http://www.nikkeibp.co.jp:80/news/manu07q4/548386/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

この子たちの夏

「地人会」が活動を今月末で終えるそうです。

私が地人会を知ったのは、広島、長崎で被爆した人の詩や手記を

女優さんたちが朗読して各地を回っていることが、新聞だったかで

紹介されていたからだったと思います。

朗読劇「この子たちの夏」は1998年に岐阜県で開かれた舞台に行きました。

日色ともゑさん、岩本多代さん、南風洋子さん、高田敏江さん、山口果林さん、

他の出演者の方忘れちゃいました。

こういう舞台に出ている女優さんたちは好きになります。

この人が出ているのならいいものだろうと思わせるものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

フォアハンドストロークの悩み

今日、一緒に練習していた人に、フォアハンドストロークが

2段モーションになっていると指摘していただきました。

ラケットを引いてから、少し前に移動させながらラケットを落として、

その状態から打ちにいくので、ラケットの助走距離が足りない、

だから、距離を出す為に力を入れなきゃいけない。

短くなったり、詰まった感じになるのはそれが原因じゃないか?というもの。

それを聞いて、なるほど、納得しました。

バックハンドは軽く飛ばすことができるのに、フォアハンドは

いつも詰まった感じで、すごく気持ち悪いと思っていました。

原因が分かったので早く直したいのですが、今日は直せなかった。

知らず知らずの癖を直すの難しい。

でも、原因を見つけてもらったのは少し光が見えた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »