« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

動体視力

先日の新聞記事によると、動体視力が最も優れているのは

卓球選手だとのこと、卓球選手は視野も広いそうです。

ここで驚いたのは、レベルが上がるほど打点を見ていない、

球から目を離すのが早いということでした。

レベルが上がれば、相手の動きを見ていないと対処できない

ということでしょうか?

テニスの場合は? テニス雑誌ではフェデラーのように

打点に顔を残すのがいいとされています。

卓球よりも相手との距離が長いのでそれでいいのだと思いますが、

打点に顔を残すということもなかなかできません。

動体視力、視野の広さ、自分の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

アングルボレー

ボレーアンドストロークからアングルに打てるボールを

選ぶのが難しいです。

最初は、ストローカーがアングルに打ちやすいボールを

数球目に打ってくれてアングルへ。

次は、ストローカーは足下へ狙い、その中から浮いたボール、

サイドライン近くのボールをアングルへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

日本シリーズ終了

第4戦の感想。

私は、中日ファンなのですが、3戦終了時点で、1勝2敗。

一つ負けが多いだけなのに、あの雰囲気は何?

もう後がないような重苦しい雰囲気、野球は一球一打で

がらりと変わってしまう可能性があるけど、

勝てそうな気持ちにはなれませんでした。

長いシーズンで今年は一番強かったんだから「良し」としたいです。

来年からのプレイオフ制導入は楽しみよりも、心配が大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

365日楽しめるVWイオス

屋根は楽しめそうなんだけど、オープンの時の格好が

今ひとつのような気がする。

自分が買うには、値段が高くて手が届かない。

MTがない。

なので、乗ることはなさそう。

http://response.jp/issue/2006/1025/article87663_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

引きが遅い

アドサイドのベースラインで深い球の処理。

反対サイドのボレーヤーに球出し、ボレーヤーが深いボールを送って、

自分がベースラインで、という練習。

ラケットの引きが遅いと言われた。

引きが遅いのでストレートロブしか上がらない状況でした。

何年もテニスしてきて、ラケットの引きが遅いっていうのは、

かなり情けないこと。

こりゃいかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

リターン 続き

今日は、「足を前後に開く」ということを意識してみました。

ボレー、ストロークで前に押せる、多少食い込まれても、後ろから支えられる。

意識せずにできるようになるまで、続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

リターン

昨日、何ゲームかしましたが、リターンがうまくいきません。

仲間からいただいたアドバイスは、肩が入っていない時に

手打ちになってしまうというものでした。

肩が入っていれば押せる、少々タイミングが違っても面を合わせられる。

タイミングを合わせて肩を入れて。

この、タイミングを合わせるというのが、難しいのです。

リターンが出来ないとゲームにならないのでなんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

安全とファントゥドライブを両立させる技術

えっ? 自動運転の車には乗りたくないと思いましたが、

安全と楽しい運転を両立させてくれるのなら、OK。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018729.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

toto BIG購入

最高6億円に惹かれてtotoBIG購入しました。

その為にイーバンクに口座を作りました。

当たったら・・・・うーん、夢がひろがる。

お気楽すぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

カート・ワーナー引退?

格好いいQBだと思います。

活躍した期間が短かったのが残念。

http://number.goo.ne.jp/news/others/article/kfuln20061014004008.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

プジョー207GT

少し大きくなりましたね。

最大トルクが1400rpmで発生されるとのこと、

乗りやすそう。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018726.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

パジェロ

新しいパジェロが出ました。

なかなかいいのではないでしょうか?

旧型の太った印象、ミニバンのような後ろ姿はちょっとなあ

と思っていました。

ショート、ロングにMTがあるし、小さく見えます。

自分が買うなら、ベースグレードのショート、MT、白色。

http://www.mitsubishi-motors.tv/pajero.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

ジャパンオープンテニス

10月5日、6日、二日間、有明コロシアムへジャパンオープンテニスを

見に行ってきました。

大会期間中に連休があれば行きたいとは、以前から考えていたのですが、

今年は連休があったので行くことが出来ました。

初めての観戦でフェデラーを見ることができ、良かったです。

フェデラーは動きが柔らかい、動きの途中、打球時にも声をださないので、

さらに余裕があるように見えてしまいます。

鈴木貴男のサーブアンドボレー、チップアンドチャージよかった、

生でも、映像でもサーブアンドボレーヤーの試合がおもしろい。

ヘンマンの試合も見ることが出来たのですが、サービスダッシュを

あまりしていなかったです。ヘンマンのサーブアンドボレーも

もっとみたかったのですが、少し残念。

トッププレーヤーの試合を生で見ることができて、幸せな二日間でした。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

フェデラーが本当に来た

ジャパンオープンに出場予定だったフェデラーが本当に来たようです。

練習にもたくさんのお客さんがいたとのこと。

私は、5日(木)と6日(金)に観戦に行く予定。

フェデラーはもちろん、ヘンマンも見たい。

楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥飛騨の旅

先日、奥飛騨方面へ一泊二日の旅行に行ってきました。

続きを読む "奥飛騨の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイクバックで手首を開く

昨日のテニスレッスン。

サーブでテイクバックした時に手首を開いておいた方が良い、

というアドバイスを受けました。

私は、サーブのグリップはバックハンドイースタン、

フラットはほとんど考えていなくて、スピン、スライス系。

そのアドバイスの後のサーブでは、今までよりも

ラケットに乗った感じで飛んでいったので、いい感触も得ました。

ただ、手首を開いた打ち方では数球しかサーブしていないので、

次回の練習でどうなるか、楽しみでもあり、ああ、ダメだったとなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »